守口市で子宝相談・ダイエット相談・健康相談のことならお任せください。

〒570-0034 大阪府守口市西郷通1-16-4
漢方双葉丹心堂守口店
TEL.06-6993-3796
(営業時間)10:00〜18:00(定休日)木曜・日曜日・祝日

5月に食べたい食材

5月に食べたい食材

五月病は旬な食材を食べて乗り越えよう!

5月は栄養たくさんの果物や魚、野菜が旬を迎えます😊

ゴールデンウイークが終わると、なんだかしんどい、やる気が出ない、体調が良くないなどといった五月病で悩まされる方からご相談をよくいただきます。

不眠やストレスなどの悩みも起こり、気分が落ち込みやすい時期ですが、そんな時こそ、栄養いっぱいの旬な食材を摂って乗り越えましょう!

●5月に旬な主な食材
ゼンマイ
レタス
チンゲン菜
新ごぼう
タイ
サザエ
かつお
さくらんぼ
びわ
ライチ

●カツオ
カツオには赤血球の生成を応援するビタミンB12と鉄分がたっぷりです。貧血気味の方などにおすすめです😊

●チンゲン菜
チンゲン菜には、β-カロテンやビタミンCが豊富に含まれています。スープや炒め物がおすすめです☝️

●ゼンマイ
整腸作用をサポートする不溶性食物繊維が豊富です。旬のゼンマイは、ナムルや煮物、炒め煮にするとおいしくいただけますよ😊

今回は、5月が旬の食材をご紹介しました。気温が上がり、昼間は暑くなるこの季節。旬の食材を取り入れて、体調管理に気を付けましょう!

当店では青い野菜がちょっと苦手という方に、最高級の青汁をご紹介しています。

一日1~2本お水に溶かしグッと飲んでください。

体や頭がすっきりとします!

参考文章:ホムアル研