守口市で子宝相談・ダイエット相談・健康相談のことならお任せください。

〒570-0034 大阪府守口市西郷通1-16-4
漢方双葉丹心堂守口店
TEL.06-6993-3796
(営業時間)10:00〜18:00(定休日)木曜・日曜日・祝日

朝起きれない 漢方 

 

こんにちは、いつもありがとうございます。

守口市にあるポテト双葉薬店です。

今回は、「気」「血」「水」の「血」についてお話させて頂きます。

東洋医学では体を構成している要素を「気」「血」「水」の3つに分けて考えます。

私達の体を維持していくうえで欠かせない「血」

しかし「血」が不足しつつある方が非常に多いにが現状です。

*肌が乾燥している

*目が疲れやすい

*寒がりで夏でも体が冷える

*髪に潤いがなく、抜け毛が多い

このような症状が続いているあなたは「血が不足している(血虚)」かもしれません。

なぜ、女性にとって「血」が大切なのでしょうか?

漢方では「血の不足」は「血虚(けっきょ」といわれ、いわゆる「貧血」の状態になります。それは単に「血の量が足りない」だけではなく「質の悪さ」が合わさったものになります。「血虚」になると以下の症状が現れます。


・手足が冷えやすい

・疲れやすく、顔色が悪い

・肌が乾燥する

・クーラーが苦手(夏でも冷える)

・髪にツヤが無くパサついて、抜け毛が多い

・不安感が強く、気分が落ち込みやすい

・眠りが浅く、夢見ることが多い       etc.


「血虚」の状態では、本来運ばれてくるはずの栄養素やホルモンが体の隅々まで届かないため、上記のようなさまざまな不調が現れることがあります。

東洋医学では髪の毛「血余」といわれており、余った血でつくられていると考えています。血が不足している状態では当然髪の毛は元気にならず、栄養も行き届かないのでツヤもなくなります。爪も体の末端にあるため、血の巡りが悪くなることで栄養が十分に届かず、薄くて割れやすい爪になってしまうのです。

お母さんが赤ちゃんに与える母乳も「血」からつくられます。

これから妊娠・出産を迎える女性にとっても、出産を終えて育児をしている女性にとっても「血」を補うことは大切なのです。

出産後に髪の毛が抜けやすくなったり、パサパサしたりするのは授乳によって「血」が不足することで起こります。


「血虚」の方におすすめ食材

・鶏もも肉  ・牛肉  ・卵(うずらの卵も可)

・たこ  ・あさり  ・かぼちゃ  ・黒ゴマ 

・くるみ ・プルーン


理想の食事は、毎日規則正しく、栄養バランスの良いものを摂ることですが、食事を作るのが面倒な日もあったり、忙しくてゆっくり食事をするのが難しい時もあると思います。

そんな時は、せめて1日1回でも、肉や魚などの良質なタンパク質が含まれている温かい食事を摂ることを心がけましょう。


「隠れ貧血」をご存知ですか?

・いつも頭が痛い

・気がつくと身に覚えのないアザがある

・疲れがなかなか取れない

・朝なかなか起きれない


このような症状が続いている場合は、もしかしたら「隠れ貧血」かもしれません。隠れ貧血とは、検診などで「貧血なし」という結果が出ていても、上記のような症状がある場合を指します。

血が少ない状態を血虚、流れが滞っている状態を瘀血(おけつ)といい、

瘀血になると、手足が冷えやすい、疲れやすく、顔色が悪い、肌が乾燥するなどの血虚症状に加え、目の周りの黒ずみ(クマ)青あざがよくできる、肩こり、月経通などを引き起こします。

根本的な改善策は、血の量を増やし、巡らせることにあります。

このように血は質・量ともに上げることが大切なのです。

 

参考 小太郎漢方

 

こういった症状がある方におすすめ漢方ございます。

お気軽にご連絡下さい。お待ちしております。

 

自信を持ってお奨めする当店の漢方薬

当店で扱っています商品は全て私自身が、あと私の家族や従業員などにも試してみて、自信をもった物しかお奨めしません。特許が取れていてエビテンスが証明されている物を基本に選んでいます。一つ一つの商品が作られた方やメーカーの熱意が込められたものばかりです。どうぞ安心してご相談下さいませ。

 ポテト双葉薬店 守口市西郷通1-16-4

      06(6993)3796    ポテト双葉薬店 検索