守口市で子宝相談・ダイエット相談・健康相談のことならお任せください。

〒570-0034 大阪府守口市西郷通1-16-4
漢方双葉丹心堂守口店
TEL.06-6993-3796
(営業時間)10:00〜18:00(定休日)木曜・日曜日・祝日

肌荒れ・虚弱体質<瓊玉膏・けいぎょくこう>

いつもありがとうございます。

梅雨の時期で、気温の変化やジメジメした日が続き、身体に疲れが溜まりやすくなりますね。

そんな元気がなくなっている方に今回は、瓊玉膏についてお話させて頂きます。


まずは、瓊玉膏の歴史・・・

1170年、中国は宋の時代に誕生したお薬です。

『洪氏集験方』に初めて発表されました。時の皇帝の子孫が脈々と栄えることを願い、典医たちが叡智を結集させて作り上げたものです。

【瓊玉膏のエピソード】

①池波正太郎の小説「鬼平犯科帳」のモデルで知られる長谷川平蔵は、晩年重い病の床にありました。平蔵の身を案じた将軍・德川家斉(いえなり)は、病の平癒を願いこの瓊玉膏を授けたと伝えられます。

②中国との国交回復の祈り、友好の証しとして中国の代表から日本の首相に渡された土産の品は最上級の中国酒と瓊玉膏でした。

「瓊玉膏の意味」

「瓊」とは美しい玉のこと。その玉を重ねて<美しい碧玉>という意味に使われました。また瓊枝玉葉という言葉は中国皇家の子孫に対する最高の礼を表すものとして使われていました。つまり「瓊玉膏」は皇帝とその子孫の不老長寿を願う至宝の薬、として命名されたのです。

 



瓊玉膏』というお薬について

不老長寿という言葉には、仙人が霞を食べて何百年も生きるといった現実離れしたイメージがあります。

けれど、この言葉の真の意味は、実はとても身近で瀬実なものなのです。

「人間であるかぎり誰にでも天寿がある。それは避けれないが、天寿のつきる瞬間までえ元気でいたい。」

 

「美しく年を重ねて生きたい」

この人類普遍の夢こそ、先人たちが求め続けてきた¨不老長寿¨そのものなのですから。中国2000年の歳月をかけて先人たちついにそのをかなえ私たちにひとつの薬を伝えてくれました。

それこそが、生命と美を育む滋養・滋潤薬瓊玉膏です。

 

基礎体力と気力を充実させ若さを保ちます。

漢方では、人間の体をさまざまな部品(臓器)の‘‘寄せ集め‘‘とは考えられません。

自然界を大宇宙とし、人体をひとつの‘‘子宇宙‘‘としてとらえます。

この子宇宙としての人体が生き営まれるためには、内臓・筋肉・骨格などをつくるエネルギーと、それらの機能」を活発にするエネルギーがバランスよく調和して保たれていなければなりません。そして、その調和の要として良質の‘‘気・血・水(津液)‘‘が不足なく、滞りなく全身をめぐることが大切なのです。

 

『瓊玉膏』は、良質の‘‘気・血・水‘‘を補ってくれるため、加齢にともなう基礎体力や気力の低下を抑え、体を根本から養って、若さを保つお手伝いをしてくれます。

 

自然治癒力を高め、病気やケガに負けない体を作ります。

風邪をひいても、膝小僧をすりむいても、無理さえしなければ、私たちの体は自分の力で病気を追い出し、傷を癒します。‘‘自然治癒力‘‘という、生命を守るためのすばらしい力が備わっているのです。しかし、この力には大きな個人差があります。

同じく雨にぬれてもケロリとしている人もあれば、風邪をひいてなかなか治らない人もあるように、残念ながら歴然とした差があるのです。

 

『瓊玉膏』は、人間が本来もっている‘‘自然治癒力‘‘を最大限に育て上げる漢方処方です。

現在、病気やケガでお悩みの方は、回復力を高めるために。

病後の方は、抵抗力と免疫力を強め、再発や合併症を防ぐために。

健康な方でも、万一のケガや手術に負けない体力をつくるために。

着実で確かな効き目をもつ『瓊玉膏』で、ご自身の命の力を、ぜひご自身でお育て下さい。

 

細胞を活性化してみずみずしいお肌とつややかな髪をつくります。

本当に張りのあるきめ細かいお肌や潤いと弾力のある美しい髪は、高価な化粧品など外側からの手当だけで得られるものではありません。体の内側からの働きかけが、何にも増して必要です。

なぜならば、皮膚や髪は体の付属物ではなく、心臓や肝臓などと同じような‘‘体の一部‘‘だからです。

『瓊玉膏』は、胃腸の機能を促進して皮膚や髪み栄養を送ったり、直接に皮膚や髪を滋潤する成分をたくさん含んでいますので、とても効率のよい‘‘服(の)む美容液‘‘といえます。

さらに、皮膚の修復能力を高めてくれますので、ニキビやアトピー性皮膚炎などのトラブルをお持ちの方も、ぜひお試し下さい。

治療薬と併用されると、より一層の効果が期待されます。

 

 

命の底力が問われる、妊娠・出産・子育て期。お母さまにも、お子様にも。

人間の生命力には、お母様のお腹にいる間までに育まれる‘‘先天‘‘のものと、生まれて後、日々の生活の中で培われる‘‘後天‘‘ものとの二種類があります。

このうち、お子様の一生を左右する‘‘先天の生命力‘‘は、胎児のうちに完成されてしまいます。要は、その時のお母様の体力の‘‘ゆとり度‘‘しだいというわけです。

『瓊玉膏』は、妊娠によるお母様の体力の消耗を安全に着実に補い、お子様の先天の生命力を育てる手助けをします。

一方‘‘後天の生命力‘‘を養うには、毎日の食事づくりや生活習慣に心を砕くことが、まず基本です。けれど、どんなに心を配った食事でも、その養分を吸収する力が弱くては身につきません。また、農薬やダイオキシンによる環境汚染など、お子様の将来には、気がかりなことがいっぱいです。

『瓊玉膏』には、内臓の働きを活発にして養分の吸収力を高め、元気を補う力がありますので、後天の生命力を養い、悪条件をはねかえす体をつくります。

胃腸強弱、風邪をひきやすい、アレルギーがあるなどのお子様はもとより、発育の著しい成長期のお子様にも最適です。

もちろん、お母様の出産・育児による体力消耗の回復にも安心してお使い下さい。

つぎの赤ちゃんをお望みでしたらなおのことはやめの服用をお勧めします。



『瓊玉膏』の成分と、主成分の‘‘地黄‘‘について

『開豊 瓊玉膏』の成分は

生地黄(せいじおう)の搾り汁、人参末、茯苓末、枸杞子末、蜂蜜です。

いずれも厳選された生薬を原料としています。

また、主成分の‘‘地黄‘‘については、つぎのような臨床例が報告されています。

〈リウマチ性関節炎〉・・・関節通軽減、関節腫脹緩解、関節機能回復、運動障害好転、結節性紅斑消失、血沈の回復

皮膚病、蕁麻疹、神経性皮膚炎、湿疹・・・生治黄を煎じて服用すると、数日から二十日程で著効がみられた。

〈伝染性肝炎〉・・・生治黄を注射せ用いたところ、肝炎主要症状消失、肝臓、脾臓の腫脹回復、GDP、黄疸指数の正常値への好転がみられた。

地黄の薬理作用についてはつぎのような報告があります。

〈肝臓保護作用〉・・・マウスの肝炎に対し、肝臓を保護し、グリコーゲンの減少を阻止する働きがある。

〈抗炎作用〉・・・ある種のアレルギー性疾患、たとえば皮膚疾患や気管支喘息に効果があり、病状を改善することができる。

〈抗菌作用〉・・・ある種の病原性真菌に対してかなりの制御作用がある。

 

さらに、地黄の配合応用(配合の仕方によって、互いに補助し合い、効力を増すこと)により、治療効果が増強されます。

〈地黄+蜂蜜〉・・・地黄、蜂蜜ともに、体を潤す働きがあります。皮膚や髪のかさつき、痰の少ない乾いた咳、口、喉、舌の乾き、治りにくいカサカサの皮膚病、便の硬い便秘、月経過少、精液過少に。

〈地黄+人参〉・・・地黄には、体を栄養する働きがあります。人参には、体力を増強する働きがあります。これをあわせて用いると、「疲れがとれにくい」「風邪をひきやすい」「長く立っていることが辛い」「精力減退」などの症状を改善できます。



●『開豊 瓊玉膏』に製法について

三日三晩、二重蒸気釜で加熱した後、徐々に冷却させる独自のものです。

古代の製法から学び、漢方の特色を最大限に生かした製法です。

 

●『開豊 瓊玉膏』をお始めになると

およそ1~3ヵ月で・・・

*食欲がでてきます。(胃腸機能が回復してきた)

およそ3~6ヵ月で・・・

*お顔や爪の色つやがよくなってきます(体全体の働きが良くなってきた)

*お肌がしっとりとみずみずしくなります。(体のすみずみまで養分がいきわたってきた)

*風邪をひきやすかったり、体調を壊しやすい方は、風邪をひきにくくなったり。(免疫力や抵抗力がついてきた)

*病気や傷の回復が早くなります。(免疫力や抵抗力がついてきた)

およそ6ヵ月~1年で・・・

*髪に色ツヤが出て、抜け毛などが少なくなります。(頭皮や頭髪にまで養分がいきわたってきた)

『開豊 瓊玉膏』は、体の根本から着実に改善していきますので、効果を実感していただくには、ある程度の時間が必要です。少しずつで結構ですから毎日続けていただくことが、何より大切です。



自信を持ってお奨めする当店の漢方薬

当店で扱っています商品は全て私自身が、あと私の家族や従業員などにも試してみて、自信をもった物しかお奨めしません。特許が取れていてエビテンスが証明されている物を基本に選んでいます。一つ一つの商品が作られた方やメーカーの熱意が込められたものばかりです。どうぞ安心してご相談下さいませ。

 ポテト双葉薬店 守口市西郷通1-16-4

      06(6993)3796    ポテト双葉薬店 検索