2015/5月ダイレクトメール
いつもご来店ありがとうございます。寒い季節もやっと過ぎ 新緑のまぶしい季節になりました。
現代の私達は 自然を楽しむと言うよりも パソコン、携帯電話、TVなど 目を酷使する生活になり 目からの疲れからか、
首の凝り、頭痛、ドライアイなどに困ってらっしゃる方が 多いようです。特に5月となると、自律神経の乱れから、血圧も変動したり めまいがおこったりと 慌てて病院で検査をすると 「異常なし」と病名がつかず、余計不安になる方もいらっしゃるでしょう。
中医学では 春は木の芽が伸びる様に私達の「気」も「肝」の働きで上昇していき 活動的になるのですが それが過ぎれば 上半身に熱が集まり のぼせ 耳鳴り めまい イライラなどの症状がでます。
「肝」の気が上がらなければ 気力がわかず うつ気分になったり動くのが嫌になったりします。
毎日体調のすぐれない方の養生として 「血」になる物を補いましょう。食事でまかなえると、理想的ですが 無理な時は
サプリメントや漢方食品などで 補っていくのも一つの方法です。
病院の薬の様に一つの症状に的を絞って何種類も飲むわけではないですが 私達の癒身体が自分で治していこうとする力(自己治力)を後押ししてくれる 身体に優しい、漢方食品などをご紹介します
そして春は「解毒」の季節です。冬場に溜まった毒物・汚れが溶け出し 浄化の臓器である 肝臓が処理に追われ疲れてくると 血液が汚れ 毛細血管で目詰まりが起こります。それも眼精疲労や筋肉痛、頭痛、耳鳴りの原因にもなっていきます。血管の大掃除をして 毛細血管の流れをよくしましょう!